雑用スタッフのミキと申します。
設計士からブログ係に任命されました。(笑)

まずは『施主施工~セルフビルド体験』についての
思い出のあれこれを綴ってみたいと思います。

最後に設計士のコメントも載せていきます。
どうぞよろしくお願いします!


『ISさんの家』の屋根にはがのせてあります。

これは施主施工という形で行いました。

施主様のご家族やお友達、同僚の方々など、
大人から子供まで大勢の方がお手伝いにきてくださいました。
もちろん設計士本人やその家族も参加させてもらいました。
屋台が出ればほとんど村祭りです。(笑)

防水シートの上に保水シートを敷き、
ココヤシマットの上に芝をのせました。
平屋で屋根のこう配も緩やかではありますが、
屋根の上での作業は想像以上に大変でした。

しかし、大変ながらもなんとか完成!

DSCN0514

土留めを兼ねて、縁に石を配してあります。
芝の間に水やり用のパイプ(自動灌水装置)を設置してあります。
DSCN0516

☆設計士コメント☆
それでも夏は水が足りず、施主様は大変御苦労されたそうです・・・。
homify での 小栗建築設計室